グラフ理論
主観的:自分ひとりのものの見方・感じ方によっているさま
客観的:主観または主体を離れて独立に存在するさま
主観:対象を認識する自分の意識(出典:『現代文 キーワード読解』Z会)
客観:主観に対するもの。対象(object=もの)。
object:対象。ラテン語の objectum(前に投げられてあるもの)に由来し、客観の原語もまた objectである。意識の志向するものを一般に対象といい、表象をはじめ意志、感情、想像などの働きに対して、それぞれの対象が考えられる。
Object Forvo コトバンク コトバンク Wikipedia
志向性 Intentionality Forvo コトバンク Wikipedia
Object Coordinates オブジェクト座標系
World Coordinates ワールド座標系
Camera Coordinates カメラ座標系
Screen Coordinates スクリーン座標系
タンブル基準(Tumble about)
カメラのタンブルの中心ポイントを制御します。
Autodesk
Tumble Forvo
An object which orbits another body with or without a purpose is called a Satellite.
Forvo Wikipedia
北原格 筑波大学 ResearchGate Tsukuba
@croa_san Twitter
石川正俊 東京大学 Tokyo Ishikawa Group Laboratory
カメラのレンズ毎に撮影できる範囲が決めれています。
民生向けの一眼レフカメラやコンパクトデジタルカメラでは撮影可能な範囲を「焦点距離」で表しますが、産業機器向けのカメラでは画角(Angle of View)で表します。
画角は視野角(Field of View、略してFOV)と呼ぶこともあります。
画角が広くなるとより広範囲を撮影することが可能で、逆に画角が狭くなるとより遠くのものを拡大して撮影することができます。
また、画角が広くなると撮影した画像に歪みが生じるため、用途によっては画像処理で補正する必要があります。
画角には「水平画角」、「垂直画角」、「対角画角」がありますのでレンズを選ぶ際は注意が必要です。特に記載が無ければ対角画角を指していることが多いです。
Site
Unity - Manual: Using Physical Cameras
FOVはレンズとセンサーサイズの関数です。
Google Site Site
垂直画角 Vertical FOV Forvo
対角画角 Diagonal FOV Forvo
Jihyeok Yun ResearchGate
Scratchapixel
Apple
指定した位置に向くように回転値が変化します。
ペアレント化とは異なり、移動や回転などのアトリビュートを限定して追従させたり、XYZ軸に制限を加えることが可能です。
金野義徳 Area
Here is another example of how Rig Constraints helped us to make a follower character. We used the DampedTransform Constraint to make the butterfly follow a target Transform in the ninja’s prefab. It also uses a Multi-Aim Constraint to shine a spotlight that always aims at a target in front of the ninja wherever he goes.
リグ制約がキャラクター追従を作るのにどのように役立つか別の例を紹介します。DampedTransform制約を使用して、忍者のプレハブ内のターゲットTransformに蝶が追従するようにしました。また、マルチエイム制約を使用して、忍者がどこに行っても、常に忍者の前のターゲットを狙うスポットライトを照らしています。
Look At Constraint - Unity マニュアル
Unity
@TimBrzezinski GeoGebra Twitter
Felix Rewer GeoGebra
制約には、主に等式制約、不等式制約、整数制約など、いくつかのタイプがあります。すべての制約を満たす候補ソリューションのセットは、実行可能セットと呼ばれます。
数学では普通、「集合 A があって、その元 a ∈ A があって……」というように、集合ベースで話が進みます。
圏論というのは、代わりに対象と射を使う数学のコトバです。
X、Y、Z、X ⊔ Y というのが対象で、その間に描いてある矢印が射です。
“あるモノについて調べるとき、そのモノの「成り立ち」を考えるのではなく、
そのモノと他のモノの間の「作用」や「関係性」を考える”
Les mathématiciens n’étudient pas des objets, mais des relations entre les objets ; il leur est donc indifférent de remplacer ces objets par d’autres, pourvu que les relations ne changent pas. La matière ne leur importe pas, la forme seule les intéresse.
グラフ理論 Vertex Edge Graph MathWorld
頂点 Vertex Forvo コトバンク Wikipedia Wikipedia MathWorld
ノード Node コトバンク
エッジ Edge
有向グラフ Directed Graph MathWorld Princeton University
無向グラフ Undirected Graph MathWorld Princeton University
グループ通信 Communication Group Wikipedia
Network Topology Wikipedia Wikipedia Cisco
海底ケーブルと中継ポイントの集合
任意の 2 頂点間に枝があるグラフのことを指す。 頂点の完全グラフは、で表す。
A random graph is obtained by starting with a set of n isolated vertices and adding successive edges between them at random.
ランダムグラフは、n 個の孤立した頂点のセットから始まり、それらの間に連続したエッジをランダムに追加することによって得られます。
最近、インターネット上のWebページや実社会での人同士のつながり、さらには細胞内のタンパク質の相互作用などをモデル化したネットワークに、いくつかの共通する性質が発見されるようになった。要素をノード、関係をエッジとして表現したとき、任意の2つのノードの距離がランダムにノードを接続したネットワークでは考えられないほど短くなる現象(スモールワールド性)や、一部のノードにエッジの数が集中する一方、多くのノードはほとんどエッジをもたないといった性質から生まれるスケールフリー性などが発見されている。このようなネットワークを対象とした数学の研究分野の1つがグラフ理論であり、今日の生物学にも盛んに応用されている。
Visual Capitalist
Scale-Free Network Wikipedia MathWorld
Primate City Wikipedia
Matt Daniels Human Terrain Twitter Gigazine
北海道、赤と青の部分の人口殆ど同じってなんかのバグでしょ
@omoshirochiri Twitter
根室本線 落合駅 (2017→2020)
約3年で構内はこの様な姿に
先行研究は、その研究成果がいかに重要なものかということだけではなく、他の論文にどれだけ多く引用されるものかという点も重要なポイントです。
知能の高い人の脳ほど、神経線維が発達しておらず、神経回路がシンプルなのだそうです。意外な感じがしますが、同論文の著者らによれば「回路が簡素なほうが演算が効率化され直截的な情報処理が可能になる」とのこと
Olaf Sporns ResearchGate
Connectome Forvo Google Wikipedia Wikipedia
Rohit Bandaru Medium
Synaptic Pruning Forvo 脳科学辞典 Wikipedia
さまざまな生物で共通して「レヴィウォーク(Lévy walks)」という移動パターンを示すことが報告されました。レヴィウォークとは、直線の移動距離がべき分布に従うランダムウォークの一種で、まれに桁違いに長い直線移動が現れるという特徴があります。
阿部真人 国立情報学研究所 PDF
Forvo Wikipedia Wikipedia
Googleがモバイル向けの機械学習用ソフトウェアライブラリTensorFlow Liteとニューラルネットワーク推論最適化ライブラリのXNNPACKにさらなるスパース化最適を組み込むことで、推論速度を大幅に向上させたと報告しました。
「スパース(Sparse)」とは「スカスカ」を意味する英単語です。ビッグデータなどの解析においては「データ全体は大規模だが、意義のあるデータはごく一部しかない」という状況がよくあります。スパースモデリングは、こうした性質を持つデータを取捨選択して意義のあるデータのみを解析するという方法論で、MRIやX線CTの解像度向上や、立体構造計算の高速・高精度化などに用いられています。
空集合 | Empty Set | コトバンク | MathWorld | Wikipedia | |||
ボイド | Void | Oxford | コトバンク | 天文学辞典 | Wikipedia | ||
腔 | Cavum | コトバンク | |||||
Surface Modeling | コトバンク | MONO | |||||
4′33″ | コトバンク | Wikipedia | |||||
General Pause | コトバンク | ||||||
行間 | Line Spacing | コトバンク | |||||
余白 | コトバンク | ||||||
パディング | Padding | コトバンク | IT用語辞典 | ||||
マージン | Margin | コトバンク | IT用語辞典 | ||||
Null | コトバンク | IT用語辞典 | Wikipedia |
52ヘルツの鯨 52-hertz whale Wikipedia Wikipedia
結晶構造 Crystal structure Wikipedia Wikipedia
単位格子 Unit cell Wikipedia Site
結晶系とブラベー格子の関係 PDF
ユークリッド幾何学において、平行移動とは、図形または空間のすべての点を、指定された方向に同じ距離だけ移動させる幾何学的変換です。
物理学における平行移動は並進運動 (translational motion) と呼ばれる。
回転とは、回転の中心(または点)を中心とした物体の円運動のことです。
Forvo Wikipedia
ジンバル Gimbal Wikipedia
ジンバルロック Gimbal lock Wikipedia
自由度 Degrees of freedom Forvo Wikipedia Wikipedia
オイラー角 Euler angles Wikipedia Wikipedia
3次元直交座標系を構成するx軸・y軸・z軸における回転を制御するための、3種類の行列(マトリクス)
回転行列 Rotation Matrix Wikipedia Wikipedia GeoGebra GeoGebra MathWorld
堂前嘉樹 CGWORLD
3次元物体の回転と姿勢 大槻兼資 Qiita
安原祐二 SlideShare YouTube Unity
射影(しゃえい、projection)とは、物体に光を当ててその影を映すこと、またその影のことである。
投影図 Projection Forvo Wikipedia Wikipedia
影絵 Shadow Play Wikipedia Wikipedia
Site
等角投影図 Isometric Projection Forvo Google Wikipedia Wikipedia
カメラオブスキュラ Camera Obscura Forvo Google コトバンク Wikipedia Wikipedia
あなたはおもむろ筆を持ち、あろうことか窓ガラスに絵を描き始めました。 といっても、外の景色を見えるがままになぞるだけです。卓越した筆さばきで絵はたちまちのうちに完成しました。 一見すると先ほどまで窓に映っていた景色と同じものですが、間違いなく絵具で描かれたものです。
条件が揃いました。 ここで窓ガラスに描かれた絵こそが透視図なのです。
パースフリークス
一点透視だと構図の関係で画面内に消失点が来やすいから
絵の中で見える範囲の奥行きに対して圧縮が強くなる
@tokitamonta Twitter
pixiv
観測者 Observer
測点 Station Pointe Wikipedia
消失点 Vanishing Point Wikipedia
1つの消失点に対して引いたパース線を元に絵を描く方法
1点透視図法や2点透視図法などの消失点を使ったパース技法は、遠近感を表すイラストを描く上で必須のものだと思いますが、消失点がある分難しかったりします。
Arron Fitzgerald SlidePlayer
toshiboo Site
構造というのは、対象の全体性を把握しなければそれが見えてこない。対象の一部をどれほど細かく観察しても、そこから全体を引き出すことが出来ない。そこで考えられている全体は、まだ観察していない部分を想像している、仮説的な思考になってしまうだろう。その意味で、構造の把握はいつでも思い込みから来る間違いを含んでいる。
An astronomer, a physicist and a mathematician were holidaying in Scotland. Glancing from a train window, they observed a black sheep in the middle of a field.
"How interesting," observed the astronomer, "all scottish sheep are black!"
To which the physicist responded, "No, no! Some Scottish sheep are black!"
The mathematician gazed heavenward in supplication, and then intoned, "In Scotland there exists at least one field, containing at least one sheep, at least one side of which is black."
Isaac Claramunt Behance Pinterest
心的回転 脳科学辞典
@sirusia_ritu30 Twitter ILLUSION
Apoc@Co_r_pa Twitter Twitter uploader
ヴィネット Vignette Google Wikipedia pixiv
シミュレーションRPG SRPG Google Wikipedia
UVW mapping Wikipedia
UV mapping Wikipedia
UVW マッピングは、座標マッピングの数学的手法です。
地球を平面に投影する処理においては、必ず「角度、面積、距離」のいずれかに歪みが発生します(この 3 要素がすべて正確な平面の地図は存在しません)。
ここでは歪みが発生する仕組みを説明します。下の図で表現されている通り、[1] の部分で示された曲面(地球表面)を [2] の部分で示された平面(紙地図などの 2 次元で表現される地図)に変換することを考えます([3] を投影面と呼びます)。この [1] を [2] に変換する作業にあたり、極(中心)と両端部分については同じ位置で表現することができますが、その中間にあたる曲面は投影することにより実際の距離より小さく表現する必要があります。その際に実際の地球表面と 2 次元地図の違いによる歪みが発生することになります。
The True Size Of ... Reddit GIS Geography
この図法の特長は地域の形状が維持される、という点にあります。ただし面積の歪みが発生するという側面もあります。世界地図としてよく使われているメルカトル図法は正角図法で表現されますが、実際の面積に比べグリーンランドがかなり大きく表現されます。
Mathigon
@MapScaping Twitter
正積図法では、表示される図形の面積が維持されます。ただし、その一方で形状や角度に歪みが生じます。例えばモルワイデ図法では、面積は正しく表現されますが形状において歪みが発生しています。
リーマン球面 Riemann sphere Wolfram Wikipedia Wikipedia
Mathematica Wolfram Wolfram Twitter
岡部恒治 イミダス Wikipedia
球体は3次元、平面は2次元。では球体の表面は何次元ですか?
Yahoo!知恵袋 高校数学の美しい物語
宇宙の形 Shape of the universe Wikipedia Wikipedia
@fuguzen Twitter
斜交 Oblique Forvo
極 Polar Forvo
直積 Product Forvo Google Wikipedia MathWorld
2次元配列 Google
Array Google
Table Yahoo
基底 Basis Forvo コトバンク
スカラー Scalar Forvo コトバンク
Blog
線形変換 HeadBoost
鏡映 Reflection MathWorld コトバンク Wikipedia
剪断 Shear MathWorld コトバンク
零空間 Kernel Wikipedia
線形 | Linear | Forvo | CGWORLD | Wikipedia | |||
ベジェ | Bézier | Forvo | MathWorld | Wikipedia | |||
B-スプライン | B-Spline | MathWorld | Wikipedia | ||||
3次スプライン | Cubic Spline | MathWorld |
双三次 | Bicubic | Forvo | コトバンク | Wikipedia | Adobe | ||
バイリニア | Bilinear | Forvo | Wikipedia | ||||
Nearest Neighbor | Forvo | Wikipedia |
NURBS Non-Uniform Rational Basis Spline Wikipedia CGWORLD
細分割曲面 Subdivision Surface Wikipedia Wikipedia CGWORLD Pixar
Getting those saucy UI animations for mobile and web | by Azhar | UX Collective
@takayuP4 Twitter ゲームUI演出
CzPanel
Forvo Gradients Cards 0to255
Matplotlib
Konstantin Magnus Odforce Forums SciPy
Superellipse GitHub Яндекс Wikipedia
@Der_Kevin Twitter
@WinOPZ Twitter
Bei Wang ResearchGate
平滑化 Weblio Wikipedia
It captures the signature as vectors by storing pointer (mouse, finger, stylus) coordinates into "stroke" arrays.
ポインタ(マウス、指、スタイラス)座標を「ストローク」配列に格納することで、サインをベクトルとしてキャプチャします。
Line Generalisation Algorithms Site
Mozilla
これは、ボーンのデフォルトの順運動学プロパティを逆にします。
Concept Art Empire
順運動学 Forward Kinematics Forvo Wikipedia
逆運動学 Inverse Kinematics Forvo Wikipedia
二重振り子 Double Pendulum コトバンク Wikipedia Wikipedia
この7変数の関数Pをプレノプティック関数(Plenoptic Function)とよび、またこのような光線で埋められた3次元空間をライトフィールド(光線空間)とよぶ。
ルミグラフは、すべての方向のすべての位置で光の流れを記述する完全なプレノプティック関数のサブセットです。
部分集合 Subset MathWorld
KATE'S MATH LESSONS
線の方向は、増加、減少、水平、垂直のいずれかである。
Wikipedia
傾き | Slope | Forvo | ||||
勾配 | Gradient | Forvo | ||||
Increase | Forvo | Positive | Forvo | Plus | Forvo | |
Decrease | Forvo | Negative | Forvo | Minus | Forvo | |
Horizontal | Forvo | Zero | Forvo | |||
Vertical | Forvo | Undefined | Forvo |
Undefined Forvo
Hiro B Google
割線 Secant Forvo GeoGebra Wikipedia Wikipedia
接線 Tangent Forvo GeoGebra Wikipedia
法線 Normal Forvo Google MathWorld
MONOist
質点 | Mass Point | Forvo | コトバンク | |
剛体 | Rigid Body | Forvo | コトバンク | Unity |
連続体 | Continuum | Forvo | コトバンク |
剛性 | Stiff | Stiffness | コトバンク | ||
粘性 | Viscous | Viscosity | コトバンク | ||
弾性 | Elastic | Elasticity | コトバンク | Unity | |
粘弾性 | Viscoelastic | Viscoelasticity | コトバンク | ||
流体 | Fluid | Fluidity | コトバンク | ||
液体 | Liquid | Liquidity | コトバンク | ||
気体 | Gas | コトバンク | |||
電離気体 | Plasma | コトバンク | Unity | ||
減衰 | Damp | Damping | コトバンク | Wikipedia | Unity |
伸縮性 | Stretch | Stretching | Unity | ||
Penetrate | Penetration | コトバンク | コトバンク | Unity | |
曲 | Bend | Bending | Wikipedia | ||
摩擦 | Friction | コトバンク | |||
速度 | Velocity | ||||
特性 | Property | Wikipedia |
機械特性 | Mechanical Property | Forvo | コトバンク | Wikipedia Unity | |
自由形状変形 | Free Form Deformation | Wikipedia | |||
Deformation | Forvo | コトバンク | Wikipedia | ||
有限要素法 | Finite Element Method | コトバンク | Wikipedia | ||
離散化 | Discrete | Forvo | |||
Discretization | Forvo | コトバンク |
物理ベースレンダリング | Physically Based Rendering | Wikipedia |
@Lightsoul_fx Twitter
Stanford University Cloth
カテナリー曲線 Catenary Forvo Wikipedia Wikipedia
Houdini
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@MagicaSoft Twitter
Doug L. James ArtDefo Stanford University
森沢幸博 PDF
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同値 コトバンク
同値律 コトバンク
同値関係 Equivalence Relation コトバンク Wikipedia MathWorld
Categorical Syllogisms コトバンク
推移律 Transitive Relation コトバンク Wikipedia Wikipedia
Quod Erat Demonstrandum コトバンク Wikipedia
数学の理論構成
B も X である。
C も X である。
D も X である。
したがって、いかなる場合も X である。
全称命題 Universal proposition Wikipedia
ヘンペルのカラス Raven Paradox Wikipedia
早まった一般化 Hasty Generalization Wikipedia
誤謬 Fallacy Forvo Wikipedia MathWorld
MECE Mutually Exclusive Wikipedia
The fundamental problem of communication is that of reproducing at one point either exactly or approximately a message selected at another point.
通信の基本的課題は、ある地点で選択されたメッセージを正確または近似的に別の地点で再生することである
Wikipedia
西田豊明 京都大学 PDF Site
排中律 コトバンク Wikipedia
論理演算 コトバンク
符号 | Code | Forvo | コトバンク | ||
符号化 | Encoding | Forvo | コトバンク | Wikipedia | Wikipedia |
復号 | Decryption | Forvo | コトバンク | ||
復号化 | Decoding | Forvo | コトバンク |
Function | Wikipedia | ||||||
写像 | Map | Mapping | Wikipedia | ||||
写像 | Apply | Application | Wikipédia | ||||
変換 | Convert | Conversion | Wikipedia | ||||
射 | Morph | Morphism | Wikipedia |
表情 Morphing | Wikipedia |
演算 | Operation | Wikipedia | |||
演算子 | Operator | Wikipedia | Google Yahoo Reddit Mozilla Wikipedia Wikipedia | ||
演算対象 | Operand | Wikipedia | Oxford |
引数 | Argument | Forvo | コトバンク |
戻り値 | Return Value | コトバンク |
数学では、オペランドは数学演算の対象である
割られる数 | 被除数 | Dividend | Forvo | コトバンク | MathWorld | ||
割る数 | 除数 | Divisor | Forvo | コトバンク | MathWorld | Factor | MathWorld |
直積 | コトバンク |
因数 | コトバンク |
共通因数 | コトバンク |
二項演算子 | コトバンク | |
四則 | +-×÷ | |
比較 | ≺ ≻ | |
論理 | ∧∨ |
演算 | コトバンク | ||||||||
四則演算 | コトバンク | +-×÷ | |||||||
比較演算 | IT用語辞典 | ≺ ≻ | Wikipedia | ||||||
論理演算 | コトバンク | ∧∨¬ | Wikipedia | Wikipedia |
情報可視化 | Information Visualization | Wikipedia | |||||
Parallel Coordinates | Wolfram | ||||||
散布図行列 | Scatter Plot Matrix | MathWorld | |||||
Node-Link Graphs | |||||||
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情報Ⅰ
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PDF 第3章 コンピュータとプログラミング
PDF 第3章 情報とデータサイエンス
PDF 第3章 情報とデータサイエンス
PDF 第4章 情報システムとプログラミング
PDF 第5章 情報と情報技術
PDF プログラミング言語